8月・夏休みの様子♬(運動あそび、感覚統合、制作、公園)

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ちの良い風が感じられるようになりました。

8月は夏休み期間ということで、様々な活動を行いました😄気温の高い日が続きましたが、子どもたちは暑さを感じさせないほど元気に活動に参加してくれました🎵

それでは今月の活動を振り返っていきましょう!!

⭐運動あそび⭐

今月は、ブリッジに挑戦しました。先月はバランスボールに乗り、ブリッジの感覚に慣れました。いよいよ今月からボールを使用せず、ブリッジにチャレンジ♪

ブリッジの感覚に慣れてくると、姿勢を保てる子も出てきました😄

⭐感覚統合⭐

感覚統合では、バランスサーキットやブランコを行いました。

バランスサーキットでは、バランスパッドや缶ぽっくり、トンネル等を取り入れて行いました♬

バランスを保とうとすることによって、平衡感覚・バランス感覚が養われます。生活の中で必要な力加減や身体を動かすスピードの調整が上手になります😄

 

 

 

 

⭐制作⭐

花火づくりやスライム作り、アクセサリー作り、風鈴作り、氷絵の具でお絵かき...などなどたくさんの制作を行いました!花火づくりは、はさみで折り紙を切り、模様を作りました。氷絵の具やスライム作りでは、冷たい感覚を楽しみ、夏を感じました🍉

 

⭐自由な時間・その他の活動⭐

自由な時間には、元気にたくさんあそびました♬積み木を高く積み上げたり、ブロックでロボットを作ったり、新しいルールを考えて鬼ごっこをしたり!この夏休みを通してお友だちとの仲もぐっと深まりました😊💗

天気のいい日には近くの公園に行き、遊んだり水遊びをしたりしました♬

様々なことに挑戦して、思い出いっぱいの夏休みになりました🥰

9月からは2学期が始まり、生活リズムが変わりますので体調の変化により一層気をつけながら活動していきたいと思います!