春休み 調理実習🥕

二日間に渡り、調理実習を行いました♪

🌼1日目のメニュー🌼

・うどんグラタン

・ツナとブロッコリーのサラダ

・チョコレートフォンデュ

🌼2日目のメニュー🌼

・焼うどん

・ツナとブロッコリーのサラダ

・フルーツポンチ

 

【包丁に挑戦♪】

まずは野菜や果物を包丁で切っていきます!

キャベツは手でちぎります!

野菜の硬さや匂いを感じながら楽しく行いました🥬🥕🍆🧅🫑

【ドレッシング作り♪】

大さじ〇杯や〇mlを量りました✨

みんなで交換して混ぜました🌀

おいしいドレッシングの完成!!

【デザート作り♪】

チョコレートにフルーツをくぐらせて

チョコレートフォンデュに♡

フルーツポンチ作りでは

サイダーフルーツポンチにしました😊

迫力満点で大興奮の子どもたちでした!

【仕上げに♪】

うどんグラタンの仕上げはバーナーで焦げ目を付けていきます😊

ブワーっと出る炎はすごかったです✨

【いざ、実食!】

『おいしい~😊』

子どもたちの笑顔もたくさん見られました♪

自分で作ったご飯・お友だちと一緒に作って食べるご飯。

皆と一緒だから苦手な食べ物にも挑戦できました😄

今度は子どもたちにメニューをリクエストしてもらおうかと思います🙌♡