8月の夏休みの様子🎵

こんにちは!

こどもプラス宇都宮教室です!

8月は臨時休業が重なり、ご利用予定だった皆様にご迷惑をおかけし、

大変申し訳ございませんでした。

その際の、温かいお言葉に大変感謝申し上げます。😊

9月もまだまだ暑さは続くようですが、こども達の体調を見て活動していきます😊

8月はイベント尽くしの月となり、その様子をお届けしていきます!

サイエンス

〇スライム作り

自分でスライムの色を選んだり、スライムにラメを練りこんで遊びました✨

 

カップにスライムを入れて、ストローでプクーッと膨らませてみんな喜んでいました♬

②不思議な水・不思議な風船

〇不思議な水

最初はたくさんのペットボトルに、透明な水が入った状態。

こども達も初めは「なんだろう??」といった感じでしたが、写真のように振ると水の色が変わるという実験でした✨

こども達も驚いて大興奮でした✨

 

〇不思議な風船

風船にテープを巻き付け、通常であれば上に浮く風船が、あれ不思議!

ドリブルができてしまうという楽しい実験でした😊

こども達も、「何回ドリブルができるか」に挑戦していました✨

〇風船ベッド

風船は通常は壊れやすいものですが、複数の風船を圧縮袋に詰めて圧縮袋の空気を抜くと・・・?⇩

 

 

なんとベッドに大変身✨

こども達も初めはドキドキで乗っていましたが、最終的にはノリノリで楽しんで

乗っていました♬

⭐制作⭐

今年もたくさんの制作を行いました!✂✨

①コースターづくり

コルクの板と、ダンボール・紙粘土・アイロンビーズを使い

コースターを作りました✨

みんな思い思いにビーズを綺麗に飾りつけてくれました😊

 

 

あとは仕上げに水で溶かしたボンドを塗って、乾かして完成!

みんな上手にできました✨

②プラバンづくり

皆さんご存じの、プラバンでキーホルダーを制作しました!

プラバンには、こども達の手型を押してもらい、

紐にビーズを通して、キーホルダーにしました😊

手形は、手に何色も色を塗りカラフルに仕上げる子もいれば、

好きな色のみで仕上げる子もいました!👀

手形を押したプラバンが焼けて熱が取れたら、日付と名前を書いて・・・

 

ビーズを紐に通して、それをプラバンに付けて完成!!👍✨

 

 

個性あふれる素敵な思い出となる作品ができました💓

③デコうちわづくり

スイカ柄の、かわいいうちわを作りました♬

スイカの実の色の画用紙に、スイカの皮色の画用紙を貼り・・・

 

 

 

 

 

 

皮を貼れたら画用紙をじゃばら織りにして、種を貼ります!

スイカの種も黒の折り紙だけでなく、金や銀などで仕上げる子もいました😊

そして、端と端を割りばしで固定して、出来上がり!!

みんな完成したうちわで扇いで喜んでいました!

④くるくるおもちゃ

紙コップ、針がね、割りばし、ストロー、テープでできる

面白いおもちゃです😊

紙コップに自分の好きな絵を描き・・・

 

鉛筆に針がねをぐるぐる巻きつけてバネを作り程よ~く伸ばします・・・

コップの底に空いている穴に針金を止めてテープで固定して、

好きなビーズを針金に通します👀

そして最後に割りばしで固定すれば完成!!✨

 

 

 

 

 

上下にするとビーズがクルクルと落ちていくおもちゃの完成です🎵

みんな夢中になって遊んでいました!

たくさんの工作ができ、楽しんでもらえてよかったです😊

8月は内容が盛りだくさんなので、続きは次回また投稿します!

🌼   🌼   🌼   🌼    🌼

随時、相談・見学を受付ております😊

お気軽にお問合せください♪

インスタグラムで写真も載せていますので

ぜひご覧ください✨

こどもプラス宇都宮教室

〒321-0932

栃木県平松本町362-2峰ヶ丘ハイツ1F

℡ 028-678-3408