避難訓練

みなさん、こんにちは!

先月、教室で避難訓練を行いました。

まずは、「お」「か」「し」「も」の確認!

何回も行っているだけあり、みんなすぐに答えてくれました👏✨

「お」おさない

「か」かけない

「し」しゃべらない

「も」もどらない ですね😉

 

その後は地震の時になる『緊急地震速報』や地震が起きた時どんな音がするか確認しました。

急にこの音が鳴るとびっくりしますよね・・・

 

そして、いよいよ訓練スタート!!!

緊急地震速報の音が聞こえると、素早く防災頭巾をかぶりダンゴムシのポーズ

 

 

 

 

地震がおさまったら外へ避難!!

 

 

 

 

 

無事避難することができ一安心💨

 

教室に戻り、紙芝居を読むとみんな真剣です❕❕

 

 

 

 

いつ起きるかわからない災害・・・

パニックにならないよう日頃から備えていきたいと思います。